障害者求人情報ネットワーク


障害者の雇用状況は
いろんな大手企業の協力によりかなり改善はされてはきましたが・・・
まだまだ就職のできない障害者の方々はたくさんいます。
働きたいけど・・・
どこに相談にいけばよいかお困りの障害のある方
障害者の雇用を考えているけど・・・
どこに相談にいけばよいかお困りの事業主の方
障害者の就労支援にかかわりたいけど・・・
どこに相談にいけばよいかお困りの方
そんな方々参考にして頂き良い雇用機会があればと思います。


このサイトはリンクフリーです。
下からかんたんブックマークが出来ます。
RDF Site Summary
RSS 2.0

2007年11月14日

職業訓練施設

職業訓練施設(しょくぎょうくんれんしせつ)とは、職業訓練のために、技術や理論を習得する施設のことでである。
概要
日本において職業訓練施設は、通例、「職業能力開発促進法」「独立行政法人雇用・能力開発機構法」に基づくものを指す。国、独立行政法人雇用・能力開発機構、都道府県、市町村が公共職業能力開発施設として設置することができるほか、厚生労働省令で定める基準に適合すると都道府県から認定された事業主等や職業訓練法人も認定職業訓練による職業訓練施設として設置することができる。

なお、就職にあたって有利な養成施設を設置している施設も多く、養成施設科目については、進路選択の理由とする者も多い。

実務に近い講座が多く、経理関連では簿記講座や、工業関連では金属機械の操作などが開設されている。就職希望者が公共職業安定所(愛称: ハローワーク)を訪れるが、希望者は、職業訓練施設の技能獲得により、就職率の向上の助言を受けることがある。

「フリー百科事典ウィキペディア」出典
詳しくはリンクページからご覧下さい。
posted by 障害者求人情報 at 15:22|  職業訓練施設 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。